ASax’s diary

吹奏楽部保護者の会

🎼秋田中央地区大会🎼

吹奏楽コンクールの秋田中央地区大会が1カ月を切りました。

29年7月8日(土) 秋田中央地区大会  秋田県民会館

ここで金賞をとれば県大会へ進みます。

     ↓↓↓

29年7月29日(土) 秋田県大会 高・大    湯沢文化会館
29年7月30日(日) 秋田県大会 高小編成・職一  湯沢文化会館

29年8月1日(火) 秋田県大会 中小編成・合同 秋田県民会館
29年8月2日(水) 秋田県大会 中   秋田県民会館

今日は中央地区大会の順番決める抽選日。
本来は我が顧問がくじを引くのだが、抜けられない仕事の為代理を立てて抽選に臨む。
昨年も代理を頼んでいたのだが、(ここだけの話)顧問は抽選会場でくじを引けないことに落ち込んでいました。

昨年の話ついでに、昨年は某市内の高校吹奏楽部顧問にお願いしました。
その先生は我が中学校以外にもう1つの中学校からも代理抽選を頼まれていました。
中学校の番でで順番が来たらその先生がくじを引くのだが・・・
結果は:
もう一つの中学校  1番目
我が中学校     最後(トリ)
なんともスリリングな結果で驚きです。

運命を託す代理人をどの学校にお願いしたかは聞かなかったのですが、くじを引いてくれただけでもありがたい話なので結果を楽しみに待ちたいと思います。😊

さて、中央地区大会が近いということは参加する吹奏楽部は気でも狂ったかのように練習しています。😱

中学強豪校スケジュール:
朝練 ⇒ 授業 ⇒ 部活(表向き夜7時だが実際夜9:00)
これが普段の練習。

午後のホール練習が入ると
朝練 ⇒ 授業(午前11時まで。吹部はそれ以降の授業を免除) ⇒ 楽器をトラックに積込みホール練習会場へ移動(12:00到着)
⇒ 楽器を降ろして昼食 ⇒ ホール練習(夜10時まで)

土日祝祭日は
朝練 ⇒ 練習 (夜7時頃~9時頃まで)

美しいサウンドを出す為に、血がにじむような練習と努力をしている事がわかります。
強豪校は学校も部活に協力的(練習早退も許すあたりが)ってわかります。

我が中学は、特別進学校の為やたらと部活に規制が多すぎる。
あたしもこの中学のOGだけど、他行に比べて卒業生が学校に来にくい。
練習について言うと、朝練は禁止(勉強に差支えが出る為)。
練習時間は夜の7時まで(7時には昇降口より外に出ている事)
土日の終日練習は禁止。(土曜日の半日のみなら良い)
挙げればきりがない(+o+)
アタシが中学生の頃は、そんな禁止事項が無かった。
成績を維持していれば、終日練習も朝練も何でもできた。
ただ、夜は7時までだったけど。
合宿もあった(今は禁止)

この羽交い絞めのような状態で活動しているから、”集中力”はかなりすごい。
時間が限られているから、集中力を鍛えて鍛えて・・・😪

それでも頭でわかっている音色や技術は、そう簡単に実践できないことだってある。
家に楽器を持ち帰り、物置に毛布や布団や衣類等をを壁や床一面に何層も重ねて楽器を吹く。
個人練といえば聞こえはいいけど、実際は近所迷惑になるのではないかとビクビクしながら音を出している。

あと少しで地区大会。
練習時間が足りないけど、集中力でカバーして次の大会へコマを進めたい。💪😉