
ASax’s diary

吹奏楽部保護者の会

ストラップの金具

ストラップの金具の所
f:id:ASax:20170221104737j:plain

バードストラップを使用してアルトサックスを演奏しているのだけど(娘が)、金具の所のゴムが取れたから何とかしてくれと頼まれた。
はじめは”部品買って付ければいいや”と思っていたが、なかなか買いに行く暇がない。

ある日、ホームセンターでホースを見ていたら、金具にはまりそうな小さいサイズのホースを発見したので、金具にはめて使わせてみた。
早速、「ホースが楽器の輪っかを通すのに邪魔、端が引っ掛かる。」と言ってきた。
確かに、小さいホースと言っても少々肉厚なもの。ストローのように薄くはない。
サックス後ろの穴に通そうと思っても、ひっかかってホースがズレル。

しばらくしたある日、仕事で自動車のオーディオの配線を繋いだり加工したりしていたら、ふと閃いた。
”熱収縮チューブ”
f:id:ASax:20170221104841j:plain
熱を加えると縮んで密着するから、これを使えば簡単。

実際にやってみた。

手元にあったものを使ったのだが、もう一回り大きいサイズの方がやり易い気がした。

今回は初試みだった為、ギャザーが寄ってしまったが、次回は引っ張りながら熱してギャザーが出来ないようにしてみる予定。
f:id:ASax:20170221104930j:plain