ASax’s diary

吹奏楽部保護者の会

出場 アンサンブルコンテスト

本日、アンコンへ出場して来ました?

混成8重奏にゃん?

どんな混成かと言うと、

ソプラノ サックス
トランペット
トランペット
コントラバス
ユーフォニアム
トロンボーン
テナーサックス
テナーサックス

かなりレア感が出ている混成です。

全国どこを探しても見つからない、まさに"世界で1つの花"って感じ。

曲は、Another Cat : Kraken (3匹の猫) ?

金管で有名な曲ですが、楽譜は色々な混成が出来るように作られてました(楽譜を見て知りました、勉強不足でした)

タイトルは"3匹"ですが、気持ちは"8匹"にゃんです??

簡単に過去を振り返ると・・・

アンコンに出場するかどうかから始まりました。

12月は学校の音楽室や教室が使用できない日が、かなりある事。

顧問も他の先生も付き添えない&指導もそんなに出来ない。

学校が部活に力を入れていない(一応、部があれば良い)。

生徒だけで出場させられない。

この4重苦からスタートしました?

部員や父兄は、出場出来るのが当たり前と思って居ますが、顧問がこの問題を解決する為に学校とかけました。

そして、保護者会がメンバーに付き添う事で出場許可を学校から貰いました。

勿論、顧問は陰ながらサポートを全力でしてくれてます。

そして、やっと出場へ向けて動き出しました。

出場したい部員募集し、グループをいくつか作り、曲決めて、オーディションして、二組に絞って・・・

それが、クラリネット三重奏と混成8重奏。

でも、本番目の前にしてクラリネットはインフルエンザて辞退することになり、混成のみの出場。

なかなか思い通りに行きません。

少ない練習場所、時間、予算・・・

"集中"って言いますが、集中して練習しても限界があります。

"効率良く"って言いますが、効率良くする能力の限界があります。

何よりもメンバーの気力と体力が勝負になるアンコン出場の挑戦、悩みます。

私はピアノを10年しかかじったことがなく、吹奏楽の経験は保護者会で6年のみ。

ただ、夫が吹奏楽経験者で全国大会出場経験があったお陰で、ピッチやリズムといった基本から、音のバランスや楽譜(曲)の分析等、色々学ばされました。

口出ししたい・・・そこの音の長さ違うよ、ピッチ狂ってるよ、主役を目立たせて、スタッカート甘過ぎだよ・・・

娘がメンバーだと、でしゃばった事は出来ません。

私の行為がチームワークを破壊することになるかもしれないから。

他校へお邪魔して指導してもらったり、我が校OBの退職した音楽の先生に指導を仰いだり、夫の仲間に指導してもらったり・・・

とにかく色々な方々のサポートを頂いて、"曲"を完成しました。

本番前日、演奏は大体完成しましたが、メンバーは"猫?"になりきれて無い。

明るいじゃれあってる曲なのに、演奏している顔つきは無表情の体の動きがない、死んでる猫達の曲になってました。

「笑え、演奏を楽しめ、じゃれあえ」

前日ですよ、前日。

私が本番付き添いするのですが、舞台袖で何か笑わせる方法ないか、緊張して頭が真っ白にならない方法ないか、私が出来ることを考えました。

本番当日、会場へ楽器を運び、エントリーをしながら「笑顔」を考えてました。

控え室に入ると、「頑張って下さいね、応援してますよ」と声をかけてくれた先生がいました。

以前お世話になった高校の吹部の先生です。

控え室から舞台裏まで、その高校が当番校だったんです。

顧問が不在と言うのと、演奏の不安で一杯の私達に声をかけてくれたんです。

"笑顔"になりました?

音出しの所に着くと「大丈夫、いつもの通りでね」って、先生らしき人から励まされます。

また"笑顔"になります。

メンバー達も「笑顔だよね?」って声掛け合い初めました。

多分、我が顧問は色々な先生方へ連絡して、私達がスムーズに舞台へ立てるよう手を回してくれてたのだと思います。

舞台袖へ何とか到着した時、高校生が「○○ちゃん、頑張ってね?」ってメンバー全員へこっそり声をかけていてくれました。

メンバーの名前、覚えていてくれたんです。

泣きそうになりました、嬉しすぎて?

我々が舞台に立つ時が来ました。

舞台袖からメンバーを見守る事になる私、演奏が始まると・・・体か左右にリズムとってました?

変なダンスです。

躍りながら泣いてます。

演奏、いつもより何百倍も長く感じます。

メンバーが笑いながら舞台袖に帰って来ました?

"笑いながら"です?

会場の外へ出ると、受験で忙しい先輩達が待っててくれました。

応援するため、駆けつけてくれてました?

顧問が演奏時間を伝えてくれていたようです。

カメラマンなんて居ない会場正面入口、ささやかですが、父兄で写メ撮りました?

目には見えないけど、顧問がずっとメンバーに付き添ってくれてる温かさを終始感じていました。

心配している顧問へ写メと一緒にメールで演奏終了報告し、借りている練習場へ戻りました。

結果発表まで六時間、お弁当食べて休憩してから開場へ戻る事にしました。

結果発表の時間が来ました。

(この混成は銅賞だろうな~、でも皆に何か言わなきゃいけないよな~、何を言おうか?残念?頑張った?次は~~?)

頭の中で言葉探して・・・

「混成8重奏 銀賞」

銀?シルバー?えっ?本当?

やった~?✨

金賞取ったみたいに、喜んでしまいました?

メンバーも喜んでます?

あり得ない混成で挑んだ、あり得ない曲、かなり少ない練習量、やりました、銀賞✨

喜んで報告と感謝のメールを顧問にしました?

中学のアンコン、終わりました。

出場出来た上に、賞貰えて幸せです?

我々に関わってくれた顧問・OB・沢山の皆さん、本当にありがとうございます??✨

この幸運は、色々な方々のお陰で掴む事が出来ました、感謝と言う言葉では足りない位、表現しきれませんが、本当にありがとうございます?✨

次はソロコンテスト、金賞狙うぞ~?