ASax’s diary

吹奏楽部保護者の会

高校生と合同練習してみた

12月、色々行事あって、忙しい顧問。

中学入試にコンテストに高校受験の願書、演奏会・・・

吹部の練習は、生徒の自主練習が続く。

アンコンメンバー決まっても、学校使えない日が数えると、この1ヶ月で10日程あり、日曜も入れたらもっと使えない、練習出来ない😱

あ、アンコン本番までの使えない日数でした😵

でも顧問はくじけなかった。

高校生と合同練習って方法で、郊外練習の日程入れてくれた✨

しかも、アンコンメンバーの練習も見てくれと頼み込んでいた✨

図々しい、あつかましい・・・じゃなくて、先生頑張ってくれて嬉しい🎵

合同練習当日、部員総出でお出迎えしてくれて、さらに楽器の積み降ろしも率先して手伝ってくれました。
嫌な顔せず、笑顔で荷物まで運んでパート教室迄誘導。

パートのそれぞれの教室では、自己紹介から始まって、高校生と一緒に音だし・基礎練・曲演奏練習・・・
しかも、高校生とペア練習🎶
いつになく、真面目に練習する中学生。
あ~、いつもこうだったら上手くなるのに😅

これが全国大会出場する学校なんだな~😊

高校生だってアンコンがあって、大変なのに、引き受けてくれた高校の顧問と部員の皆さん、恩に着ます❗