ASax’s diary

吹奏楽部保護者の会

吹奏楽部の運営費

部費、各学校によって使われ方は色々で、うちの吹奏楽の場合を紹介。

簡単に書き出すと、

・大会やコンクール参加費
・ホール練習や学校以外での練習場所代
・移動の交通費やトラック代
・楽譜代
・先輩が進学先の吹奏楽に入部していたら、定期演奏会等の花
・外部講師を招いた時のお礼金や差し入れ
・楽器修理費
・楽器消耗品

こんな感じ。

文化会館や県民会館などを借りると、場所代だけで1日5~6万円、運搬トラックで3万円位かかる。

楽器修理も、サックスの場合、タンポと呼ばれる消耗品交換だけで、2万円位(全部のキーだと35個位)かかる?

資金は、部員からの部費(年28,000円×部員数)と卒業生からの寄付(4~10万円)、学校からの部活運営費から捻出してる。

とにかく、お金がかかる部活だ?

吹奏楽部で使っている学校の楽器の値段は、安いパートでも最低30万円以上するし、高いパートでも数百万円する。

だから、修理して長く使う。

うちは、自分のアルトサックスを持ち込んで使っているので、楽器メンテナンス代は、自分持ち?

マイ楽器を持つパートが多いのは、フルート、サックス、トランペットなど、比較的持ち歩けるサイズのパートが多いようだ?

マイ楽器、新品もいるけど、うちのアルトサックスは中古です?

だって、楽器の値段高過ぎ。

サックスなんてヤフーで2~3万円で楽器+譜面台+チューナーセットがあるけど、部活で毎日使用するには耐久性や音に無理がある?

中古なら、良いものが安く、メンテナンスすれば長く使えるし、娘が飽きて使わなくなったら、私がサックス教室に通って使う?

吹奏楽部、部費の値上がりは避けたいから、節約出来るとこは、節約し、でも演奏は素晴らしい物にと、日々努力。

ハープとか寄贈されないかな~