ASax’s diary

吹奏楽部保護者の会

地震そして津波

朝起きてテレビつけたら、津波の映像が映ってた。

赤い表示で"逃げろ" もあった。

ZIPの日テレだけで他のチャンネルは、"逃げろ"みたいな、表示なし。

地震もあったみたい。

秋田市は、私は、気付かなかった。

3・11 5年前。

地震で家が崩壊しても、避難所へ行かなくても良いように、準備してたけど、やっぱり怖い。

東北は寒いから、私の準備品は次の物。

テント大(10畳位)
テント中(大の中に入るギリギリの大きさ)
テント小(大型犬がゆっくり入る、うちは狆3頭)
テント小(3人用)
反射ストーブ
電池(主に単3)
バーベキュー用の、炭や釜一式
椅子4
テーブル各種3
缶詰め、ドックフード、水
レジャーシート(厚め)
マットレス3
ランタン3

冬のキャンプをイメージして少しずつ集めた。

何処にこれらを置いたかというと、家の中の勝手口側。家が潰れても、掘り起こせそうな場所。

実際、トイレットペーパーや、プラステックの食器、ラップ等、色々準備してる。

5年前の、教訓。

車で生活出来る対策もしてる。
特に電化製品の充電の対策。

今日の地震で、秋田市は被害がなかったが、災害時の備えを見直す、考える良い時間だった。