読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ASax’s diary

吹奏楽部保護者の会

課題曲と自由曲

吹奏楽コンクールの大編成が出場するには、必ず吹奏楽連盟が定めた課題曲四曲の中から1曲選んで演奏しなければならない規定がある。今までは、わが中学はこの曲でやるんだろうな~って予想するのが、簡単だったが、今年は迷う。 迷う理由は、どの曲も似たよ…

課題曲の研修

2017課題曲研修会に参加してきました。吹奏楽部の先生に課題曲の分析と指導の仕方を講習するものみたいでしたが、吹奏楽部員も参加出来るという事で、ただの保護者なのに顧問に無理言って参加させて貰いました(^_^;)中学生が演奏できる課題曲はIスケルツァ…

吹奏楽部のパーカー

運動部にはユニフォームや部の練習着等の学校の名前の入ったお揃いの"部活着"がある。文化部に"部活着"がある部は、うちの学校では吹奏楽部のTシャツのみ。コンクールへ出場する時は学校の制服を、着用するから必要ないのかもしれない。ホワイトコンサートで…

ありがとう先輩

3月10日、三年生は義務教育最後の登校日となった。 吹奏楽部の三年生には、凄くお世話になった。我が娘が吹奏楽部に入部して2ヶ月も経たない内に顧問が他界。 顧問不在と言うとんでもない事態で始まった部活。 部員を引っ張って、講師を探し頑張ってくれた先…

卒業式での演奏カウントダウン

あ~学年閉鎖で合奏出来てないよ~明日は卒業式の通しリハーサルだよ~どうする吹部、明日は久しぶりに学校へ行き、慌てて準備してリハーサルだよ~しかも数人インフルエンザで欠けている❕生き残った部員は各自個人練習している事を願う❗我が顧問は三年部の…

卒業式での演奏

吹奏楽部は学校の重要な行事で演奏する役割がある。 中学校に初めて通学した日、入学式で吹奏楽部の演奏で迎えられ、中学校最後の日、吹奏楽部の演奏で去っていく。 こんな大事な場面で吹奏楽部は活動しているのかと改めて思うと、凄い特殊な集団に感じる。…

クラシック=頭が良い!?

ふとした会話の中で、娘が吹奏楽部に入っていると話すと、「クラシックをやっていると、頭が良くなるんだよね」って言われる。 吹奏楽部=クラシック と言う発想もいかがな物か、なんて思うけど、世間ではこの方程式が成り立っているんだなって実感する時で…

ストラップの金具

ストラップの金具の所 バードストラップを使用してアルトサックスを演奏しているのだけど(娘が)、金具の所のゴムが取れたから何とかしてくれと頼まれた。 はじめは”部品買って付ければいいや”と思っていたが、なかなか買いに行く暇がない。ある日、ホームセ…

保護者会の役割

保護者会って何をするところなのかっていうのが、それぞれの学校で違うと思う。 アタシが所属している保護者会についてご紹介。 部費の回収&保管(預金管理) どこかへ行く時に、車を出したり力仕事をしたりする。 部活の着る物(パーカーとTシャツの手配)…

ソロコンテスト本番

平成29年2月5日ソロコンテストが行われました。 例年までは男鹿文化会館で開催されていましたが、本年は秋田市文化会館で行われるから、私としては近くて助かりました。 出場者の学校を見ても、圧倒的に秋田市が多かった。我が校は、練習時間が思うように確…

自分で楽器を運ぶ車

楽器を車で運ぶ、大会や演奏会等で移動する場合は大型トラックで楽器を運ぶのだが、個人練習のために楽器を持ち帰る時に重要なのが車。 大型楽器は、どんな車が便利なのか考えてみました。東北で父兄(特に母親)が使っているのが軽自動車だが、車を買い替え…

ダウンロングコート

今週のお題「冬の寒さ対策」寒い寒い⛄仕事で机に向かっている時は、ハーフケットを使っていたのだが、外が氷点下という日は何枚も重ねてハーフケットを使っていた。ある日、ハーフケットを自宅に忘れた為、着ていたダウンコートを膝にかけてその日をしのいだ…

三者面談

この間、三者面談をしてきた。ソロコンテスト出場するので、担任の先生に無理言って一番最初の時間に予約させて貰った。あ~、最悪だ~。 先生から今回のテスト(テストがあったと、この時知った)の結果と、進路の話をされた。 簡単に言うと、入学できる高…

ソロコンテストへ向けて

ソロコン出場者オーディションが音楽室で行われた。2月5日に秋田県吹奏楽連盟中央支部主催のソロコンテストは、秋田市文化会館で今年は行われる。 我が校からは2名選出するのだが、どのようにして選出するか考えているうちに部員から立候補者4名出てきた。 個…

ブレストレーナー作成

手作りしたブレストレーナーアンサンブルコンテストで表彰式前に音楽の先生や専門家の方々が、講評を話してくれるなかに"ブレストレーナー"のくだりがあった。演奏するには腹式呼吸で音を出すのが基本だが、きちんと出来ていないと、良い音をどころか音量も…

ホワイトコンサート

ホワイトコンサートへ参加してきました。開演17:30 終演20:10 3部構成でした。楽譜が渡されたのが12/16、本番は12/26、曲数は3曲・・・今年の我が部員は、初見でサラ~っと吹く事が出来る人はほとんどおらず、10日で3曲とはかなり難しい。救われてい…

出場 アンサンブルコンテスト

本日、アンコンへ出場して来ました混成8重奏にゃんどんな混成かと言うと、ソプラノ サックス トランペット トランペット コントラバス ユーフォニアム トロンボーン テナーサックス テナーサックスかなりレア感が出ている混成です。全国どこを探しても見つ…

アンサンブルコンテスト出場辞退

インフルエンザ、悔しい。皆、気を付けてたのに。唇痛くて泣きたい、練習やめたい、帰りたいのにコンテスト本番出場夢みて頑張ってたのに。1人・・・2人・・・何で奪うの、何で今なの、何なのお前‼三重奏、1人奪われ帰って来たら、代わりを奪う私が吹ける…

アンコンメンバーのみ郊外練習、他休み

アンサンブルコンテスト、もうじきです。出場するメンバーと、そうでないメンバーに分かれて練習しています。我が顧問は、中学入試の関係で部に顔を出す機会がグッと減り、アンサンブルコンテスト当日は中学入試の監督で不在。私がメンバー連れてエントリー…

高校生と合同練習してみた

12月、色々行事あって、忙しい顧問。中学入試にコンテストに高校受験の願書、演奏会・・・吹部の練習は、生徒の自主練習が続く。アンコンメンバー決まっても、学校使えない日が数えると、この1ヶ月で10日程あり、日曜も入れたらもっと使えない、練習出来な…

アルトサックスのケース

楽器を買った時に入ってきたケース、長方形で革張りの”セルマー”のロゴが入った立派なものに入れられてきた。ケースだけでも4~5kg位ありそうな頑丈なものだけど、手で持つハンドルしか付いていない。これにアルトサックス3kg位を足すと、7~8㎏、楽器…

ストラップ

アルトサックス ストラップサックスを演奏する人は必ずストラップ(紐)を楽器に付けて体と固定をしている。ストラップにもいろいろ種類がある。首から下げるタイプ。 (〇△セット)とかには必ず入ってる。チョッキみたいなタイプ。チョッキの片方の肩が無く…

セルマー スーパーアクション80シリーズⅡ

これは、アルトサックスのベル部分の写真。中学入学の時、娘が楽器欲しいって言うから、入学祝いで祖母に買って貰った中古楽器。アルトサックスを探して、楽器屋さん訪ね、たまたまあった中古品がこの楽器。最近になって、これがどんなグレードの楽器か気に…

吹奏楽部の運営費

部費、各学校によって使われ方は色々で、うちの吹奏楽の場合を紹介。簡単に書き出すと、・大会やコンクール参加費 ・ホール練習や学校以外での練習場所代 ・移動の交通費やトラック代 ・楽譜代 ・先輩が進学先の吹奏楽に入部していたら、定期演奏会等の花 ・…

保護者会、みんなに現状報告

うちの吹奏楽部は、毎月の部の予定表を顧問の先生が作って配布するんだけど、忙しいらしく12月分がまだ来てない保護者会の会長なんてやってると、娘が忘れて親に予定表を渡してない事がわかるけど、会長やってなければ「予定表出しなさい❗え、貰って無い?自…

コントラバスをノアに積んだ😃

コントラバスを車に積み込むと、こんな感じ🎶70系の8人乗りなんだけど、3列目シートはたたんで、2列目シートは1人分の背もたれを倒しただけ。リーダー研に参加の為、積んで見たよ🎵これに、アルトサックスも積んで、朝、出発🚙

アンコンメンバー決定!

11月23日にオーディションやって、次の日に2組に絞られた😃フレックス8重奏とクラリネット3重奏。アナザーキャット(クラーケン)と 8つの小品より 間奏曲(スケルツォ)。12月24日は学校の入試とコンテストが重なる。つまり、学校から、楽器の出し入れは出来…

秋田、リーダー研修

11月27日、リーダー研修、通称リー研に参加してきた秋田市内の中学校の部長と副部長が集まり、合同バント(吹奏楽)を組、春に演奏する桜中➡城東中➡桜中➡山王中➡明桜高校➡桜中➡演奏会こんな感じでリーダー達は学校に朝から楽器を持って集まり、夕方まで色々な…

地震そして津波

朝起きてテレビつけたら、津波の映像が映ってた。赤い表示で"逃げろ" もあった。ZIPの日テレだけで他のチャンネルは、"逃げろ"みたいな、表示なし。地震もあったみたい。秋田市は、私は、気付かなかった。3・11 5年前。地震で家が崩壊しても、避難所へ行かな…

吹奏楽部、アンコンオーディション

明日は、吹奏楽部内でアンサンブルコンテストのオーディションがある。3組あるうち、2組が選ばれて学校代表と言う看板背負って大会へ出場する。我が娘はS.Sax、他はT.Sax2人、 Tp.2人、 Tb.2人、 コントラバス1人の計8人で組んでる。フレックス8重奏と言うら…

練習

娘が学校でソプラノサックスを吹いている。アンサンブルコンテストが終われば、アルトサックスに戻る。あ、アンコンだけソプラノで他はアルトだった😅ソロコンクールの練習もしてるけど、ダブル♯に苦戦中~😢頑張れ~👊😆🎵