ASax’s diary

吹奏楽部保護者の会

卒業式での演奏カウントダウン

あ~学年閉鎖で合奏出来てないよ~😱

明日は卒業式の通しリハーサルだよ~😱

どうする吹部、明日は久しぶりに学校へ行き、慌てて準備してリハーサルだよ~😱

しかも数人インフルエンザで欠けている❕

生き残った部員は各自個人練習している事を願う❗

我が顧問は三年部の担任持っているから、合唱部の顧問が指揮を振ってくれるが、学年閉鎖でまるっきり練習出来ない、何てこった😢

東北地方、インフルエンザがこの時期にもやってくるなんて、恐るべし。

吹部の演奏で先輩達を送り出したい❗

顧問にも安心して演奏を聴いて貰いたい❗

吹奏楽部よ、気張れ・皆なら出来る部員達だよ、きっと顧問も合唱部の先生も吹部を信じてる❗

アタシは神様に祈って見る😅

卒業式での演奏

吹奏楽部は学校の重要な行事で演奏する役割がある。
中学校に初めて通学した日、入学式で吹奏楽部の演奏で迎えられ、中学校最後の日、吹奏楽部の演奏で去っていく。
こんな大事な場面で吹奏楽部は活動しているのかと改めて思うと、凄い特殊な集団に感じる。

さて、今まだ寒さ残りつつも春に向かって季節が変わろうとしてるこの時期、演奏危機に直面し始めた。
インフルエンザ。
12月でもう終わったと思ってたら、またインフルエンザが流行ってきた。
演奏の中心になる2年生が、どんどんインフルエンザで登校できない。
卒業式まであと数日なのに、部活を休止して部員への感染を防ごうと必死。
うちの娘も咳し始め、頭痛や関節痛を発症😰
今インフルエンザなら、5日間出校停止となる😱
卒業式当日から学校行けると言うことで、練習は参加できない。
ドキドキしながら病院行ったら"風邪"だった😅
病院で会った娘の同級生は、インフルエンザ😢
なんかどんどんインフルエンザ患者が増えてくる。
我が吹奏楽部、何人残ってるのかな?
今年の卒業式、演奏出来るのかな?
不安で一杯。
風邪の娘は今日と明日安静にして月曜日に備えよう。
部活休止で合奏してない、練習出来てない、来週の卒業式の演奏、出来るのかな?

不安だよ~😰

クラシック=頭が良い!?

ふとした会話の中で、娘が吹奏楽部に入っていると話すと、「クラシックをやっていると、頭が良くなるんだよね」って言われる。
吹奏楽部=クラシック と言う発想もいかがな物か、なんて思うけど、世間ではこの方程式が成り立っているんだなって実感する時でもある。
”頭が良くなる” 
ん~、小学3年生から吹奏楽だから、うちの娘は天才になっているっていう事なのかな??(笑)

人の脳は”右脳と左脳”の二つに分けられている。
日常生活では左脳が働いて右脳が休んでいる状態。

左脳(理論的な思考):

話す・考える・分析する・計算する

右脳(五感で感じたり通じたりした感性や感覚や閃き)

曲を聴いてイメージ付ける
絵を描く
感動したり、泣いたりする

部活の時間は右脳を使っているという事になるが、なんで頭が良いか、調べてみた。

日常生活では主に左脳を使って生活している。
話したり、パソコンに向かって作業したり、買い物行ってお金払ったり(計算)。
眠らない限り働いている左脳。
右脳はほぼお休み状態。

ただ、映画へ行ったりテレビドラマ見たり、歌ったりしてる時はアルファ波を出して右脳を使う。
見たり聞いたり感じたりと、短時間で大量に、高速で覚えられるという事で、一時注目を浴びた右脳。
アルファ波は精神安定・集中力・記憶力を高める効果がある。

つまりは、音楽を聴きながら学習したら左右の脳を働かし、集中して勉強するので身に付くということ。

ん~、専門家でもないアタシが調べたら、この様な結果になったけど・・・

実際(娘を見てると)2017年度の課題曲を聴きながら勉強しているが、アタシが見る限り集中力どころか鼻歌唄いながら文字を書き、消しゴムで消しまくって机が散らかり、お菓子を食べながらスマホをいじる。

右脳(アルファ波)効果は微塵も感じられないんだけど、選択している曲が悪いのか???
モーツアルトが作曲した交響曲も聞きながらやらせたけど、とても集中して取り組んでいるようには見えない。

”クラシックやっていると頭が良くなる”っていう根拠、他にあるのかな??

ストラップの金具

ストラップの金具の所
f:id:ASax:20170221104737j:plain

バードストラップを使用してアルトサックスを演奏しているのだけど(娘が)、金具の所のゴムが取れたから何とかしてくれと頼まれた。
はじめは”部品買って付ければいいや”と思っていたが、なかなか買いに行く暇がない。

ある日、ホームセンターでホースを見ていたら、金具にはまりそうな小さいサイズのホースを発見したので、金具にはめて使わせてみた。
早速、「ホースが楽器の輪っかを通すのに邪魔、端が引っ掛かる。」と言ってきた。
確かに、小さいホースと言っても少々肉厚なもの。ストローのように薄くはない。
サックス後ろの穴に通そうと思っても、ひっかかってホースがズレル。

しばらくしたある日、仕事で自動車のオーディオの配線を繋いだり加工したりしていたら、ふと閃いた。
”熱収縮チューブ”
f:id:ASax:20170221104841j:plain
熱を加えると縮んで密着するから、これを使えば簡単。

実際にやってみた。

手元にあったものを使ったのだが、もう一回り大きいサイズの方がやり易い気がした。

今回は初試みだった為、ギャザーが寄ってしまったが、次回は引っ張りながら熱してギャザーが出来ないようにしてみる予定。
f:id:ASax:20170221104930j:plain

保護者会の役割

保護者会って何をするところなのかっていうのが、それぞれの学校で違うと思う。
アタシが所属している保護者会についてご紹介。  

部費の回収&保管(預金管理)
どこかへ行く時に、車を出したり力仕事をしたりする。
部活の着る物(パーカーとTシャツの手配)
歓迎会とか打上など、会場作り(会の手伝いや雑用)。
顧問より依頼された雑用等(引率等)
会場借り上げ(顧問より依頼されたら)
外部からの先生へのお茶出し(差入等)
修理楽器の運搬  
等々…

ザーッと書き出してみました。

これを見て分かる通り、保護者会は吹奏楽で演奏に関わる事以外の雑用を主に任されています。
(円滑に演奏出来るようにする為のお手伝い)  

顧問のお仕事。(たくさんあると思いますが、アタシの知る限りを書出し)  

各パートの配置や割り当て
楽器の購入
楽器の修理
楽器の備品購入
吹奏楽の指導
吹奏楽指導者選定や日程調整等
部員の役職決めや人数調整
出場者の選出 練習日程調整など

音に関わる事すべては、顧問が行います。  

顧問と保護者会は、それぞれ分担された仕事の中で相談して進めていくのですが、顧問は会社でいうところの“保護者会の上司”に当たるので、上司が上手く仕事が出来る様に・やり易いようにしていくのが保護者会。  
ネットで吹奏楽の保護者会の事を色々調べてみたが、基本的にはあたしが書いている内容で、顧問に協力することに違いない。  

当然の協力と言うのもある。
 
部員の健康管理。

これは、保護者として当然な事なんだけど、インフルやノロウィルス等の予防を心がける事が何より一番大事かもしれない。

部活って皆で支えあって成り立ってるんですね~。

ソロコンテスト本番

平成29年2月5日ソロコンテストが行われました。
例年までは男鹿文化会館で開催されていましたが、本年は秋田市文化会館で行われるから、私としては近くて助かりました。
出場者の学校を見ても、圧倒的に秋田市が多かった。

我が校は、練習時間が思うように確保できないという問題があり、場所と時間でかなり悩み苦しみました。
ピアノ伴奏は仲も良く・演奏が上手い部員に頼んでいたのですが、先生が「部員の中でピアノ伴奏やりたい人は手を上げて~」と問いかけた時に、名乗りを上げてくれて・・・
嬉しすぎる話です。
ピアノ伴奏者1人で2つの伴奏をすることになりました。

保護者は・・・ただ見ているだけ。

我が娘に関しては、部活の無い日は楽器を持ち帰り、ひたすら吹きまくる。
たまに「なんか早くて疲れる曲だ、聞きづらい」とか「棒読みしてるみたいな曲だね」とか勝手に感想を伝えてました。
そんな感想を伝えると娘なりに何か思うところがあったようで、自分の演奏を録音⇒再生して、自分なりに練習法をあみ出してたようです。
技術や大まかな表現力を私が教えるレベルは、いつのまにか通り過ぎてました。

学校では、顧問が丁寧・全身を使って表現しながら指導してくれていました(顧問はとても小さく華奢なのですが、全身で音を表現するパワーは凄いです)

指の皮が何度もむけている弦楽器出場者、唇から血を出しながら吹く娘、ピアノ伴奏者が音を聞きながら上手い具合に合せてくれて、何よりも1音1音丁寧に心を込めて弾いてくれるから、ソロコン2人は痛みを忘れて練習します。
3人はやはり息がとても合っていて、何よりも仲が良い。
練習する環境・空気・雰囲気、技術以前の気持ちが”私が舞台に立てるのは皆のおかげ”みたいな感謝しながらやっている・・・
オーラがみんな良いんです。

本番2日前、学校の部活終了後に市民センターで練習してきました。
出場者が練習したいから、場所が欲しいと私に頼んできたから確保しました。
ヤル気あるなら、何でも協力惜しみません!!
そして、申し訳なさそうに「顧問の先生、忙しいのは知ってます。でも練習見てくれたらな」と。
先生は受験シーズンでかなり忙しそう。
でも、私から頼んでみました。
先生は快諾\(^o^)/
ほんの少しの時間でしたが、仲良し3人は顧問と共に練習に励みました。

本番前日、学校での練習は午前中のみ・・・のはずが、あの子達は先生に頼んで午後も練習。
(やるきあるなら、もっと早くからあちこちで練習したらよかったのに(^_^;))

f:id:ASax:20170207173349j:plain
本番当日、学校で集合して楽しそうに練習している(精神崩壊してる!?)
もう半分開き直り感漂う中、会場出発直前にローファーが無いことに気付いた(+o+)
舞台の上に上がるから、スノーブーツと言うわけにはいかない。
途中家に立ち寄って、何とか会場へ。

顧問の先生は、音だしからチューニングと、舞台袖まで付いてくれる。
当番校が会場全体のお手伝いをしていた(どの大会でも手伝いってあるんだな~)
いざ本番。
我が校の演奏は、私が緊張してしまい、聴いてるようで、聞いてられない(+o+)
1階席には”アドバイザー”と書かれた席があり、音楽の先生達が演奏者1人1人に何か紙に書いている。
審査員席は2階にあるらしい。
他校の出場者達はみんな上手く、誰もがグランプリを取りそうな演奏を繰り広げてくる。
午前の部が終わり、中学校木管・弦楽器の部の結果発表がロビーに張り出された。

・・・顧問が私を探して、張り紙の前へ連れて行き指差した。
我が校出場者の名前の右隣の枠の所が、黄色い・・・優秀賞???
顧問が 「金=優秀賞 銀=優良賞です。優秀賞の中からグランプリと準グランプリが決まります。グランプリと準グランプリは表彰式に出るので、最後まで我が校は残って下さい」。
残って???
顧問が 「1人準グランプリ取ったんです~!!!やりましたよ~!!!ところで、うちの部員たちはどこ??」。
やった~!!
アルトサックス 優秀賞準グランプリ、 コントラバス 優秀賞~♪
ピアノの伴奏者とソロ演奏者達、ありがとう!!!

と思いつつ、手分けして出場者達を探しに・・・

後で聞いた話、舞台袖に居た係りの生徒が、先輩達で、出場前に声をかけてくれたそう。
先輩たちが居なければ、緊張して演奏は無理だったと言ってた。

我が校の部員や先生達、他校のお友達や高校へ行った先輩達、何よりも我が顧問、みんなに支えられ助けられて勝ち取りました。
何て言っていいかわからないけど、月並みだけど、本当にありがとうございます。

さて、今週末は定期テスト、今度はそっちを頑張ってくれ!!(笑)

自分で楽器を運ぶ車

楽器を車で運ぶ、大会や演奏会等で移動する場合は大型トラックで楽器を運ぶのだが、個人練習のために楽器を持ち帰る時に重要なのが車。
大型楽器は、どんな車が便利なのか考えてみました。

東北で父兄(特に母親)が使っているのが軽自動車だが、車を買い替える時に押さえておきたいポイントがある。

長い楽器の場合
① リヤゲートがある。
 積込の間口が大きく、助手席まで真直ぐ入れられる。

② 後部座席がフラットになり、助手席は前側に倒れる。
 コントラバスファゴット、琴の様な大型楽器は、シートが出来るだけフラットになった方が積みやすい。
コントラバスのお勧め参考車両: WAKE、パレット、N-BOX 等
荷台後ろから助手席まで、左側面がコントラバスで占領されます。
この場合、運転手以外1名(運転席後)に乗車できます。

③ 助手席側はスライドドア(パワーでも手動でも、どちらでも良い)
 コントラバスの場合、スライドドア側の所に人が立ってネックを持ち上げます。
そして、リヤゲートから押し入れます(積込みやすくなる為)

丈の短い、ラッパの部分がある楽器(チューバ)
① リヤゲートがある。
② 後部座席がフラットになる。

軽自動車の車種さえ気を付ければ、軽乗用車に楽器は入ります。

ドラムセットの場合
軽貨物車以外入りません!!
参考車両:サンバーバン・アトレーバン・バモスバン等
(乗用車並みに収納力あります)

ちなみに、普通乗用車は、アタシが乗っているノアの様な1BOXと呼ばれるものか、ワゴン車(ウィッシュ等)が便利です。

買い替える時は是非とも参考にしてみて下さい?