ASax’s diary

吹奏楽部保護者の会

アンサンブルコンテスト出場辞退

インフルエンザ、悔しい。

皆、気を付けてたのに。

唇痛くて泣きたい、練習やめたい、帰りたいのに

コンテスト本番出場夢みて頑張ってたのに。

1人・・・2人・・・

何で奪うの、何で今なの、何なのお前‼

三重奏、1人奪われ帰って来たら、代わりを奪う?

私が吹けるものなら、私が中学生なら・・・

私がクラリネット三重奏の部員の前で泣いたら、部員は自分を責めるかもしれない。

笑顔作って、曲が幻にならないよう演奏する場所語って・・・

気休めしか出来ない、無力過ぎる私。

顧問が静かに「三重奏・・・辞退とします」。

先生、目が赤いよ。

混成8重奏、今のところ元気だが、チームの中に亀裂が入りそうな何かが勃発。

多分、後片付け。

お前達!、お前達のステージに立つ夢はまだすぐそこにある。

コンテスト出場出来るんだよ!

何にを揉める、そんな暇あったら友を思いやれよ。

人の気持ち、目に見える表面だけじゃなくって、言葉だけじゃなくって、隠された辛い苦しい気持ちを考えろ。

誰が良い悪いじゃない、みんな良いし、みんな悪い。

でも、愚痴ってた後、ズルズルと文句も愚痴も言わずスパッと気持ち切り替えた所、大人に見えたよ。

部員、メンバーを小さい体の癖に、大人びた大きな器で受け止めたのかな?

受け流したのかもしれない。

クラリネット、悔しい、辛い。

今日の事をクラリネットの悔しい気持ちをバネにして、コンテストはおもいっきり楽しめ❗

練習、明日も明後日もある。

コンテスト出場し、きれいな色の賞を勝ち取って次に進め!

揉めるなんて馬鹿馬鹿しい、出場辞退に比べれば屁でもない。

信じてるから、こんなこと言える。

みんな、夢を手放すな❗

残り1チーム、行け、夢に❗

アンコンメンバーのみ郊外練習、他休み

アンサンブルコンテスト、もうじきです。

出場するメンバーと、そうでないメンバーに分かれて練習しています。

我が顧問は、中学入試の関係で部に顔を出す機会がグッと減り、アンサンブルコンテスト当日は中学入試の監督で不在。

私がメンバー連れてエントリーする大役を仰せつかりました?

練習場所は郊外で確保しなくてはならないのですが、忙しい合間を縫って先生がほとんど手配して下さり頭が下がる思いです。

ただこの季節、インフルエンザが部員を狙って来ます。

クラリネット3重奏の1人がインフルエンザになってしまいました?

パートはバスクラの1年生。

インフルエンザから帰ってくるのは、本番2日前。

残された二人は、黙々と練習してます。

バスクラの部員は、先生に自分の楽器を兄へ持たせて欲しいと頼んでいました。

自主練習・・・心が1つみたいです、クラリネット3重奏。

もう1つの混成8重奏、凄く仲良しで練習時間を増やせとうるさいチームです。

バスクラのインフルエンザの件を知ると、合わせて吹きたい気持ちがわかるから練習時間を伸ばして悔いのないようにしたいと言って来ました。

2つバラバラのチームだと思ってたら、気持ちは1つのチームだったみたいです。

メンバー以外の部員は、今月の練習が殆どありません。

吹きたい気持ち、出場したい気持ちをグッとこらえて、家で練習している部員もいます。

メンバーは、みんなの色んな気持ちや思いを背負って練習に励んでます。

出られないメンバーの襷を無駄にしないように。

本番まで1週間切りました、まだ下手くそです?

でも、吹奏楽は楽しいみたい、音楽好きみたいです。

今回、アンサンブルコンテストを辞退しようと顧問は考えて居たそうです。

出場を決めたのは、部員の熱意と私がアンコンの受付や引率の経験がある父兄だからだそうです。

メンバーの配置、娘が書きました。

顧問がくれた書類、配置表、これを持ってエントリーします。

郊外練習、時間長過ぎる練習、顧問が駆けつけて指導してくれます。

がんばれ吹部❗

本番楽しもう?

高校生と合同練習してみた

12月、色々行事あって、忙しい顧問。

中学入試にコンテストに高校受験の願書、演奏会・・・

吹部の練習は、生徒の自主練習が続く。

アンコンメンバー決まっても、学校使えない日が数えると、この1ヶ月で10日程あり、日曜も入れたらもっと使えない、練習出来ない?

あ、アンコン本番までの使えない日数でした?

でも顧問はくじけなかった。

高校生と合同練習って方法で、郊外練習の日程入れてくれた✨

しかも、アンコンメンバーの練習も見てくれと頼み込んでいた✨

図々しい、あつかましい・・・じゃなくて、先生頑張ってくれて嬉しい?

合同練習当日、部員総出でお出迎えしてくれて、さらに楽器の積み降ろしも率先して手伝ってくれました。
嫌な顔せず、笑顔で荷物まで運んでパート教室迄誘導。

パートのそれぞれの教室では、自己紹介から始まって、高校生と一緒に音だし・基礎練・曲演奏練習・・・
しかも、高校生とペア練習?
いつになく、真面目に練習する中学生。
あ~、いつもこうだったら上手くなるのに?

これが全国大会出場する学校なんだな~?

高校生だってアンコンがあって、大変なのに、引き受けてくれた高校の顧問と部員の皆さん、恩に着ます❗

アルトサックスのケース

楽器を買った時に入ってきたケース、長方形で革張りの”セルマー”のロゴが入った立派なものに入れられてきた。

ケースだけでも4~5kg位ありそうな頑丈なものだけど、手で持つハンドルしか付いていない。

これにアルトサックス3kg位を足すと、7~8㎏、楽器を手入れする布やリード、チューナー等が入るから、なんだかんだで合計10㎏位の重量となる?

中学生でしかも身長が150㎝前後の娘が持ち運びするには、ちょっと可哀そう。

楽器店へケースを見に行っても、目につくのは楽器ばかりでケースは目立たない所にほんの少し、しかもトランペットとかフルートのケース?

店員へ話しかける勇気もないので(話しかけたら買わなければいけない気になる?)、家で娘に相談。

テナーサックスを使用している先輩が、背負えるタイプのケースを使っているとのこと。

背負える=リュック????

そこで、「アルトサックスケース リュック」でネット検索かけてみると、出てくる出てくる色々なケース。

パステルカラー調の物や旅行バックの様な転がすローラー付まで色々ある。

娘にバックは何を入れるのかと聞いてみた。

楽器と楽器のお手入れ品、チューナーに加えて、楽譜と譜面台を入れたいとの要望。

譜面台・・・これを入れる…入れれるけど・・・という物を見つけた。

f:id:ASax:20161208163523j:plain

”GL CASES サックス用トレッキングスタイル Multi-Function”

リュックにもなり、ショルダーにもなり、手でも持てる黒いケース。

寸法は 約300mm×約250mm×約650mm

f:id:ASax:20161208163634j:plain

外は布で覆われているケースで、背負っても背中が痛くないクッションまで付いている。

全面下部に辞書ぐらいの厚さの楽譜が入るポケットが付いていて(自在に厚さをファスナーで調整できるポケット)、全面上部には、筆記用具や手帳が入る所が付いている。

背負う部分の上の方には、雨の日に被せる合羽のような物とショルダーの紐が収納されていて、イヤホンを通す穴もあった。

ケースを開けると、ハードケースのような硬さの仕切りがあって、楽器の形にあわせてあった。

セルマーのケースの中と同じ感じ。

このリュックタイプのケースの重量は、3.6㎏。

これをネットで注文した。

これに楽器を入れて持ち歩いてるのだが、リュックタイプはどこへ行くにも楽に移動できる?

今までは、楽器ケースに、楽譜入れるバック持って、手に負担のかかる移動で疲れたけど、リュックタイプは楽譜も譜面台も入るから両手が空く??

たまに、お弁当と上履きの荷物も増えるけど、手荷物が軽いので苦にならなくなった。

なかなか丈夫だし、良い買い物したと、我ながら思う?

ストラップ

アルトサックス ストラップ
f:id:ASax:20170609134152j:plain

サックスを演奏する人は必ずストラップ(紐)を楽器に付けて体と固定をしている。

ストラップにもいろいろ種類がある。

首から下げるタイプ。 (〇△セット)とかには必ず入ってる。

チョッキみたいなタイプ。

チョッキの片方の肩が無くなったようなタイプ。

バリトンサックスのような、大きくて重量のある楽器には、チョッキのようなタイプを使用する人が多いみたい。

アルトサックスは主に首から下げるタイプを使用する人が多い。

うちも、サックスを買った時に一緒に付いてきたネックストラップを使ってた。

2.5㎝幅の黒い帯紐で、サックスを付けるフックが付いてる単純なやつ。

帯の長さ調節するプラスチックの部品1つ付いていて、新品買っても1,000円しない。

このネックストラップを装着すると、首元が着物を着たような感じになり、首が締め付けられてる見た目になる。

という事で

B.AIR BIRD STRAP バードストラップ

第一に、首元が締め付けられない。
第二に、首後が、クッション性のパットの為、長時間の演奏でも、疲れにくい。
第三に、見た目が良い

秋田県内の楽器店、修理店をあちこち回って探したが、現物を売っているお店が無い。
仙台にも行ってみた、ない・・・

手に取って大きさや厚さ等、確認できないのなら・・・

井上麻子シグネイチャーモデル”

女性のサックス奏者のモデルがあった。

若干高いけど、”女性”だし、井上さんの写真見ると、華奢な体系だし、この人が使用して良いのなら、わが娘にもちょうど良いかな~なんて思って、ネットで購入。

なぜ購入の際迷ったか、バードストラップの各パーツが選べるから。

まず、首のパットは、大きさや厚さ、幅を選ぶことが出来る(サイズは記載してある)

次に鳥の形をしたメインの金具(V型プレート)。

2種類の大きさと、2種類の材質(プラスチックとアルミ)があった。

どのパーツも色は選べるけど、色よりもパーツの大きさと重さが気になる。

寸法の記載あっても、いざ購入するとなると迷う物。

だから、井上さんのモデルにした。

そうそう、このバードストラップにするとサックスの音色が変わると何かに書いてあったけど・・・

変わったのかな~?

ちなみに、秋田市内でバードストラップを売っている店を発見!!

サックス修理で世話になっている クラング っていうお店。

現在バードストラップのV型プレートは、新型モデルが出たから、それは売ってないかもしれないけど、旧型モデルは、いろんな色売ってました。

吹奏楽って、写真撮る場面(演奏中や集合写真)が多いので、ちょっとだけでもストラップの事、見てみて?

セルマー スーパーアクション80シリーズⅡ

f:id:ASax:20161201085501j:plain
これは、アルトサックスのベル部分の写真。

中学入学の時、娘が楽器欲しいって言うから、入学祝いで祖母に買って貰った中古楽器

アルトサックスを探して、楽器屋さん訪ね、たまたまあった中古品がこの楽器。

最近になって、これがどんなグレードの楽器か気になって調べてみた。

Henri Selmer Paris Super Action80 Serie Ⅱ

プロフェッショナル用のアルトサックスで世界中で人気。
クラッシック、ジャズ等のどの分野でも演者の表現力についてくる。
音も伸びやかでダイナミックで、バランソ良く作られた楽器なので正確な音色を出す。

色々調べたら、こんな感じの楽器みたいです。

2年前、私が音出そうと挑戦したら、風がパイプを通り抜ける音しかしなかった…

ヤマハのサックスは簡単に音鳴らせたのにセルマーのサックスは息の音…

初心者は演奏するの無理な楽器。

娘は小3年生から吹いてるだけあって、意図も簡単にピロピロ吹ける。

セルマーヤマハのマウスピースの違いなのかな?

音色は、小学校の吹奏楽部で聞いたヤマハのアルトサックスと比べると、セルマーは、艶やかで粘りのある綺麗な音がする。

低音は厚みのある感じ。

ビブラートをかけると、演者の吹きかたが伝わる音色。

これが、演者についてくる楽器って事みたい。

面白い?

セルマー、なんか楽器を集めたくなる、病み付きになるアルトサックスですね✨
f:id:ASax:20161202115910j:plain

吹奏楽部の運営費

部費、各学校によって使われ方は色々で、うちの吹奏楽の場合を紹介。

簡単に書き出すと、

・大会やコンクール参加費
・ホール練習や学校以外での練習場所代
・移動の交通費やトラック代
・楽譜代
・先輩が進学先の吹奏楽に入部していたら、定期演奏会等の花
・外部講師を招いた時のお礼金や差し入れ
・楽器修理費
・楽器消耗品

こんな感じ。

文化会館や県民会館などを借りると、場所代だけで1日5~6万円、運搬トラックで3万円位かかる。

楽器修理も、サックスの場合、タンポと呼ばれる消耗品交換だけで、2万円位(全部のキーだと35個位)かかる?

資金は、部員からの部費(年28,000円×部員数)と卒業生からの寄付(4~10万円)、学校からの部活運営費から捻出してる。

とにかく、お金がかかる部活だ?

吹奏楽部で使っている学校の楽器の値段は、安いパートでも最低30万円以上するし、高いパートでも数百万円する。

だから、修理して長く使う。

うちは、自分のアルトサックスを持ち込んで使っているので、楽器メンテナンス代は、自分持ち?

マイ楽器を持つパートが多いのは、フルート、サックス、トランペットなど、比較的持ち歩けるサイズのパートが多いようだ?

マイ楽器、新品もいるけど、うちのアルトサックスは中古です?

だって、楽器の値段高過ぎ。

サックスなんてヤフーで2~3万円で楽器+譜面台+チューナーセットがあるけど、部活で毎日使用するには耐久性や音に無理がある?

中古なら、良いものが安く、メンテナンスすれば長く使えるし、娘が飽きて使わなくなったら、私がサックス教室に通って使う?

吹奏楽部、部費の値上がりは避けたいから、節約出来るとこは、節約し、でも演奏は素晴らしい物にと、日々努力。

ハープとか寄贈されないかな~